書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

青雲之志


時々SNSを開くとなぜだか多い
独立願望が強い人のビジネスの師や教えを神格化する依存傾向系、
空回りのポジティブ思考で足元興味ない系、
相手に感情を伝えようとする想いがない美や食や趣味の意識の高さ披露系、
見せなくてもいい頑張りさえも伝えちゃう情熱大陸焼け野原系。
身近な大切な人にはしないであろう心ない優しさらしき言葉のバッテリー系。
何かと言えば自分探し、気付き、出会いとか感謝を乱発しまくりすぎて希薄されるのでは系。


今朝のアトリエ。
「青雲之志」
立身出世の志、偉くなろうとする望み。功名心。

昔はこれらの意味も、
親孝行とか、家族とか、子供に腹一杯食べさせたいとか、友達を助けるとか
環境を良くするとか、もっと勉強して役に立ちたいとか
自分以外へ向う気持ちだったからいい意味に捉えられたけど。

高位高官を青雲の士なんて呼ぶけど
永田町のゴタゴタ、バラバラ、ベタベタ、ズルズル、モタモタ、ペラペラ、スカスカ、ジタバタ…
「立身出世の志、偉くなろうとする望み。功名心。」みんな自分の為。
そんなのを見るにそういう雰囲気がニッポンに蔓延してるのかね。

人を以て鏡と為す、
自戒。