書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シズル絵

ちょこちょこと勉強していたものを形にしました。 平面的でありながらシズル感を表現するタッチができないものかとね。 そこに書が重ねってふくよかさを現すみたいな感じで。 書くものを言葉で説明するのは難しく、たいして意味もなさない。 出来たもの、そ…

青空に玉葱

野菜に名前を付けたり、ちゃん付けするようなイタい大人にはなりたくない。ただ、生き物だし殺生するのだからそれまでは大事に育ててやりたい。そんなワケで今朝も畑に。てんとう虫のサンバちゃんに蝶々のミヤコさん、大きなな玉葱の中野くん。イテテ…汗だく…

野菜生活

昨夜はカープ大瀬良大地の投げる試合、 テレビの前で菜食自宅メシ。 朝、汗だくになって畑で穫ってきた野菜を使って。 天然真鯛こそ買ってきたものだけど(自分で作った野菜びいき故、頭を逆にしてやった) 100%農園のサラダ、 シャキシャキの空芯菜のオイ…

LINEスタンプ第二弾「ネココトバ」リリース

LINEスタンプの第二弾「ネココトバ」がリリースされました。かわいい癒しのネコがつぶやく日常をコンセプトに、今回も㈱アイ・コーポレーション様にお世話になりました。さて撮影の方はどんなコンセプトで臨もうかと…ネコ→キャッツアイ→さぁどっちに行く?……

幸永な夜

ワタシは大変なアマノジャク。鱗雲を見れば肉が食べたくなる。いつもの「幸永」。その日の朝、TBS「白熱ライブ ビビット」コメンテーターで出演を終えた駆け込み寺代表 玄さんと誕生日を祝いつつ漢酒。肩肘も虚勢も張らず、まんま熱くなる。アマノジャクなワ…

決めて断つ

昨日もテレビの前でカープ観戦。最悪のゲーム展開で9回逆転負け、もうスカパーの契約を解除してカープファンも辞めようと思わせる試合。監督、投手コーチをはじめとするベンチワークが酷い、酷すぎる。競り勝つ?機動力を使う?策も脳も持ち駒も使わずむざむ…

囚われからの脱出

1979年公開「アルカトラズからの脱出」を久々に鑑賞。言わずもがなの事実に基づいた脱獄劇。「ミリオンダラー・ベイビー」や「グラン・トリノ」辺りもかっこいいが若き日の鋭角なクリントイーストウッドは最高。初のアメリカ、いや初の海外旅行はサンフラン…

極みうどん

料理人の友人が麺を打ち、俺が出汁を作るという暴挙に出て一杯を完成させた。鰹節舞い散るガス台にて。出汁はカタクチイワシ、飛魚、いりこの煮干し、昆布、椎茸を一晩水になじませ煮立つ直前に昆布から、順次取り出し、フィニッシュに鰹節投入。写真右の返…

オニオンロッカー

I am so hungry! 朝っぱらから畑で土まみれ。摘み取り、水やり、種つけ、区画整理、そしてヘルニア持ちにはもっともキツい鍬での耕しと雑草取り。しかしキツいことこそ避けちゃいけないことなんだっけ。まだ早いと言われているがガマンならずに待望の玉ねぎ…

駆け込み寺「13周年感謝の集い」

公益社団法人日本駆け込み寺13周年の集い。今回は母体としてやられている出所者支援居酒屋「新宿駆け込み餃子」にて貸し切り限定60人でお祝い。小籠包のような肉汁餃子、メンチカツのような甘みがある揚げ餃子。出所者が社会で生き直す機会をとのコンセプト…

畑の共存

牛蒡の葉にてんとう虫。雑草、害虫、蚊…。作物が出来るとはこれらとも向き合うということ。今年もそんな時期になってきた。癒しとか楽しいとかだけじゃできねぇんだよなぁ。汗だく、泥だらけからの露天風呂は最高だけど。小さな畑仕事でさえそうなのだから本…

魚と仲間の月曜の宴

月曜は美味い魚の仕入れ日。ウィンドウショッピングさながら魚屋で季節の魚を吟味。ヴィトンの優雅さを誇る青物、GUCCIの渋さを秘めたコウイカ、ベルサーチの華やかさを発する魴鮄、アルマーニのような気品溢れるカマス、しまむらの雑多感を有するメギス盛り…

塩船観音寺

一周忌を終え、家族で塩船観音寺へ。以前、母と父で来た場所らしい。この辺りで育っていて知らなかった。参道を抜けると…抜けのいいツツジの丘。一番奥、観音様が見えるでしょうか。さぁ、ダッシュ、触れたくなる性分ですから。壮観。安寧を見守るお顔。麓で…

一周忌 晴れの人に

昨年の一月からアプリで日記を付けている。今日の日付を開くと自動的に一年前の同じ日の日記も表示される構成になっている。読み起こせばそれは父の闘病記だった。今でも読みたくないような事柄や想いが綴られている。あの時は先行きの不安と恐怖、その中か…

痛みを聞く人

心は声を発さない。しかしその声なき音に耳を傾ける漢がいる。昨夜はそんな友とサシ飲み。17歳に出会い歳月を重ねてきた。書家という城跡があるとすればその一番下の基礎となる石を積み上げてくれた漢。強い意志。上手いことばかりにはいかないが、その意志…

巨人 vs. 広島 11回戦 常昇魂

雨の心配もいりません。天国か地獄か、二連敗中の我がカープ軍。三塁側の内野、一番の後ろの席。しかしその背後には何十にも人が列なす立ち見。カープは東京でもたくさんの人に愛されています。前列には50代半ばと思しきおばさま。お話ししたらよーくカープ…

湧き上がる情景

昨日の午後、打ち合わせで見知らぬ街に降り立った。 珍しく電車だったので商店街を散歩してみた。 地元の人が集まるだろう古びた居酒屋の仕込み、 打ち水をする和菓子屋、 肉屋からの油のにおい、声が飛び交う八百屋、 カンカンと踏切の音… 当たり前の光景が…

太陽を呼び込め

台風一過の夜明け。 アトリエも夏。 半袖にレゲエミュージック。 Some people feel the rain. Others just get wet. 雨を感じるヤツがいる、ただ濡れるだけのヤツもいる。 キミはどっちだ?! 晴れの日に。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■愉快な…

後光の朝

昨夜は母を連れぐるっぐる回る寿司屋に。楽しそうしている姿を見てるのが楽しい。今朝は朝焼けの中をジョグ。光が踊る故郷の朝。そして父が愛用していたデスクで作業、新たなエンターテインメントに着手。今後は世界発信だぜ。iPhoneから送信

母の日に

母の日の今朝、一番に書いたラブレター。面映ゆいことも書にすれば出来る。だからこの表現をしているのかもなぁ。出来ることを最大限に、大切なお母さんへ。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■愉快なサムライが呟く 高野こうじ 公式LINEスタンプ「サ…

走り出せ中央線

打ち合わせで武蔵小金井へ。初めて飲む街。焼肉、ホルモン、居酒屋、寿司屋…個人経営の店がぎっしりの飲食店街、良い場所だ。気の効いた小さなビストロで小学校での授業講師の話。そして荻窪のいつもの場所に戻り仲間のバースデー。のはずが大好きな泡をいた…

影と光を駆け抜けて

失敗を糧にしてきた。苦しみを生きる力に変えてきた。楽しいことは泡沫の夢。挑戦するから失敗する、逃げてないから苦しむ。そういう図式。朝の神田川沿いを駆け抜けて。iPhoneから送信

志事人

友人と久々に「半吉」の暖簾をくぐる。大好物の金目鯛を用意してくれ、そいつでスタート。数々の美味なる作品、そこに垣間みる志事。鯛の白子。その前に真子(鯛の卵巣)の煮こごりが出てしっかり対になる。どちらも最高で雌雄を決することはできず。真蛸に…

NOターン

今朝も新たな作付けの畑仕事〜露天風呂。畑も温泉もガラッガラです。GW開けてゆっくり旅でもしようかね。安倍は3日連続ゴルフ?暖かいとこで釣り三昧だな。iPhoneから送信

手間と暇

冬場は目葱?と思うくらい貧相だった玉葱の葉もこんなに伸びた。すごいよな、生命力。それをいただくのだ、まぁ、どれくらい身体にいいかが分かる。薬品まみれのすぐに育つ粒ぞろいのこぎれいな野菜にはない魅力を作って、食べると痛感する。□■□■□■□■□■□■□■□…

ノット ヒット アンド アウェイ

愚弄な采配で低迷を続ける中国地方のプロ野球球団よりも昨日はなんといってもボクシングウェルター級のパッキャオとメイウェザー戦。生きる証人となれた伝説になりうるマッチメイク。アウトボクシングの勝利。パッキャオの攻めもヒット アンド アウェイにか…

挿絵作品

とあるワインバルの周年祝いの作品制作のご依頼。 参考資料を調べたらシンプルで品いい雰囲気の店。 挿絵を添えて主張の強すぎないサイズで。 作品にはこうして絵を描くこともできます。 その人に寄り添った作品制作のために イラストなどもご希望があればお…

皐月に昇れ

朔日の夜明け。 なぜだろう、四時に目が覚める。 そうだ酒を断って早寝したからだ。 五月が明けた。 あれから一年が経とうとしている。 自問自答は変わらない、 闇に問いかけた想いは光になったわけでもないが 顔を上げ、 静かに祈るように、 ほんとうに静か…