書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

一周忌 晴れの人に



昨年の一月からアプリで日記を付けている。
今日の日付を開くと自動的に一年前の同じ日の日記も
表示される構成になっている。
読み起こせばそれは父の闘病記だった。
今でも読みたくないような事柄や想いが綴られている。

あの時は先行きの不安と恐怖、その中から縋るように吐き出す
家族の繋がり、友や周囲の支えの日々。
今はそれを逆算して見る。

たくさんの人が心配してくれた。
まだまだ聞きたいことがあったから
問いかけに返答がないのことが今でも寂しいけど
変わることない大らかな覚悟が生まれた。

去年の日記 の頭はこう書いてある
「いつになく快晴の朝、
 ついにこの日が…」

今日、父の一周忌。
跪き墓前に手を合わす。

東京は快晴です。

オヤジの大好きだった
蒼空が広がってる。







iPhoneから送信