書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

菜食の旅鴉

前日とはうって変わって音の無い時間。

時々聞こえるはカラスの声。

陽光のもと、ジャガイモの芽かき。
葉物たちも順調。
もの言わぬ生命の躍動、
太陽を探して芽を伸ばす。

畑のジャガイモはこれからだけど
夜のひとり晩酌は札幌から送っていただいたジャガイモ食べ比べ。

手前の男爵は力強くジャガイモ感あふれるホクホクさ。
中央のレッドムーンはサツマイモに似ているように甘く、粘質もあって一番好み。
奥のメークインは食感からして炒めではなく、煮込みたい感じ。

他には焼き茄子、パクチー奴、ぬか漬け。
肉は添え合わせ、夜は野菜をメインに食べる習慣になってきた。