書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

素直さはどこまでも心地のいい酔い

俺はともかく、超売れっ子カメラマンの友人、
一献あげようにもなかなかスケジュールが合わない。

なんとか予定がついた昨日、友人宅でパーチー。
いつもの如く、まず屋上にあがって確かなる夏の終わりを
感じながらビールでのどを潤す。

そしてレッツ・クッキング。



今週の晩ごはん、その2。
・自家製つくね
 (蓮根と大葉がアクセント)

・ポテトサラダ
 (家庭料理では餃子に次ぐ好物。和からしと黒胡椒で
  アダルトな感じに仕上げます)

・信州牛カルビとニラの炒め
 (やっぱり高い食材を使うとおいしくなるものです。
  タレもオリジナルブレンドで頑張るワタクシ)

・チヂミ
 (この辺は急遽だったのでスルー)

・胡瓜の梅肉おかか和え
 (梅肉胡麻おかか、マヨネーズ、醤油で和えただけ
  簡単で美味しい酒のつまみ)

・枝豆
 (もちろん生のものがいいですね、香りが違います)

と、肉系を多めに気合いを入れて作ったわけは・・・

愛する友、トットに食べてもらうためさ。
5ヶ月ぶりに会うトット、自分のことを「俺っ!」って
言うようになってた。日々オトコを磨いているようですな。
幼稚園でもモテモテらしい。ウラヤマシイ。

肉より野菜好きな彼のために少しは肉を食べろよとの
思いを込めてメニューを組んだ俺ですが、
お召し上がりになられたのは・・・・・


「枝豆」



のみ?


「ポテチが食べたいっ!」と言われてしまった(笑)



まだまだ料理の勉強が足りない俺です。

大人たちは深夜まで飲んでいましたが、仲間と飲む酒は
実に心地いい。体調があまりすぐれなかったのだけど
癒しと情熱と笑顔ですっかり元気になった。

おかげで今日も朝から作品制作、で、昨日カメラマンの
友人に「モヒ猿」の写真をお褒めいただいたので調子に
乗って新作作成。午後はとにかくジムワーク。暴飲暴食で
オーバーウェイトなので絞らないと。


次回は清浄無垢で可愛い友人のために野菜料理の予定です。






         そんなわけで「モヒ猿」味見していってください。