書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

着眼大局 筆文字

忘年会シーズンの最中なので、今週は二度ほど、さすらい料理人となって助っ人で厨房に入った。 いつもと反対側から見る景色、飲まずに飲む人を見る。

発見と驚きがある。

お客さんの声の響き、目線、体の動き、なるほどなと。 そして毎日厨房に立っている作り手の行動が中からみるとすごい。

俺のような素人との大きな違いを感じ、仕事のヘルプをしながらこの言葉が浮かんできた。 今という瞬間に・料理をする・次の料理の準備をする・盛り付ける・オーダーを聞く・なんならドリンクも作る これを同時にこなしながら全体的な時間配分や、お客さんの気遣いも押さえて仕事してるわけで。 お客さんが笑顔で帰ってゆく様子を見て、その気配りと信念と体力に脱帽。

まぁこれが同時にできなくて過去に飲食の仕事を辞めたわけですが。

現場は発見があっていいね、 足手まといになりながら勉強をさせてもらいました。

まぁ断然そっち側で座って飲むのが最高だけどねw