書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

一度始めたら、ためらいは禁物

昨日は夜の課外授業、
高野こうじのもうひとつの顔、さすらいの料理人。
10人分のお通しのひとつ。

おおぶりな鯵をなめろうにして仕込んだ。

筆も包丁も一度仕事に入ったらためらいは厳禁、
小さな迷いでもそれが生じればいいものはできない。

そのために日頃の練習やイメージトレーニングが大切なんだね。

一朝一夕でできるものなんかつまらんのだ。


イカシタ若者から郷里のご両親への贈り物として依頼を受けた。

対の連作。

正月に帰省するみなさま、プレゼントにひとついかがでしょう。
 

見上げる空はつながっている。


2012年カレンダー「四季即是空」発売中!
12枚の空と書。
CDケース卓上型  ¥1,000
WEBから注文→http://webesprit.web.infoseek.co.jp/calen2011.html