書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BGM

よく「作品など書いているときは音楽などかけているのか?」と聞かれることがある。集中すればそこに嫌いなヘビーメタルがかかってようと「引っ越せ、引っ越せー!」とおばさんが騒ごうとまったく耳に入らなくなる。ただお店のロゴやメニューなどデザインが…

風景の中の思想

かつてコピーライターをしていたことがある。熱を内包しながらもちょっと切なくて冷静な言葉(コピー)が好きでその影響が少なからず今の自分の文体になっていると思う(というかそれ以前から自分自身そういうタッチが好きだった)。中でもこの「いいちこポ…

Store in now

「Footival」発売されました。今号はJFLの横河武蔵野FCというチームを取材して描いた。その後このチームをサポートしている会社(ミネラルウォーターを製造販売しているところ)から編集部に連絡があり今回のコラムの書をラベルにしたチーム用のペットボトル…

潮の香り

昨日、仕事で横浜方面に行ったのでちょっと足を伸ばして海の方へ向かってみた。ここは桜木町の臨港パーク。桜木町は僕の書と密接なつながりがある街だ。二年連続でGWの期間、この街で書のイベントをした。そしてまだ書を始めたころ何度かこの臨港パークに来…

Scenery where dog exists.

どんなに急いでいてもかならず足を止めるか、スローダウンしてしまう風景がある。それが犬のいる場所だ。子供の頃(といっても中学生だが)に実家で犬(ペルって名前)を飼いだしてから僕はすっかり犬のとりこになってしまった。もうずいぶん前にペルは他界…

ミステリーショッパー

この前知人の車の中で久々にビートルズを聴き、やっぱりかっこいいねぇと思い、今もビートルズを聴きながらそれ関連のサイトをあれこれ覗いているうちにふと目にしたブログの記事がとてもなつかしかったのでそのことについて書いてみよう。それは「ミステリ…

Roll with me!

これはちょっと自慢の宝物。15歳のときにはじめてガットギターを手にし、それからいつくかのギターと出会ってきた。それぞれに想いがあるものばかりだけどこの一本は特に思い入れが強い。俳優でもある石橋凌氏がヴォーカルのバンドARBの初代ギタリスト(中・…

親父

六本木にある中国料理屋が最近恵比寿にも出店、すっかりお気に入りになり昨日も朝までそこで飲み、ちょっと遅く目覚めた午後。なにげなくテレビをつけてたらフジテレビで「父の日スペシャル・五島のトラさん・頑固オヤジと大家族の12年」という番組をやって…

共同作業。

たいがいの仕事はひとりですることが多いので撮影やインタビューなど現場のみんなで創りあげていくことは刺激的で楽しい。テーマは「ザ・ヤクザ」、女流カメラマンによるかなり気のこもった作品に期待大。近々に写真をこのサイト上でアップしますのでお楽し…

Trench town rock

いくつかの忘れられない本の中のひとつがこの「星とレゲエの島/山川健一」だ。初めて読んだのはもう十年以上前だ。小説家のレイが本の書き上げるためにジャマイカに行ってそこでのラスタマンとの交流を描いたもので、本はほとんど取っておかない僕が手元に…

夏空。

梅雨入りしたのに今朝はいい空が広がっていた。暑さに弱い僕は夏があまり好きではない。しかし夏の空には少年の頃の想い出が詰まっている。学校のプール、光りの乱反射。凛とした朝の陽、ラジオ体操。ほぼ産まれたままの姿で遊んだ、渓流のあんま釣り。肉の…

傷だらけの戦士。

今ここにいることを感じられる時間を僕は幸せに思う。昨日は取材で大宮アルディージャVSヴィッセル神戸の試合を観てきた。以前からカズを見たかったのだ(実はなかりファンでもある)。試合後至近距離で見たカズはやはり先駆者が持つ独特の雰囲気を漂わせて…

コラム更新。

ブログでは食と酒の話ばっかりでコラムをさぼっているとの指摘が増えてきたのでまじめにコラムを書いた。言葉をはき出すことは自己発見にもなる。昨夜は来週の撮影の打ち合わせを兼ねてカメラマンと渋谷にある知り合いの経営するバーで飲んだ。ギネスの生ビ…

New York City Serenade

ニューヨークに行ってきた。写真はクイーンズからみたマンハッタン島です。しばらく来ないうちにエンパイアステートビルディングが少し移動したようだ。ホットドッグやベーグルの匂いのかわりにこころなしかもんじゃの香りが・・・。昨日から奥歯に激しい痛…

一酒一会

昔は下町があまり好きではなかった。なんか騒々しいイメージがあったから。ここ数年、何度か通ううちに下町の良さが浸透してきた。玄さんや歌手の沢田知可子さんの紹介で知り合った楽千代さん(踊りの大家でもある)が築地で小料理屋をされているので一年ぶ…

有為転変

昨日、本屋に行ったらびっくりするタイトルの本を見つけた。「テンションをあげる45の方法」!!!!テンションをあげるのにも誰かの教えを請う時代になったのか???内容はともかくこういうタイトルの本を買うってけっこう勇気がいるのでは・・・・。話は…

TCR 目黒銀蠅 RS

80年代を駆け抜けたヤンキー世代を刺激するタイトルだな。いよいよ携帯を替えた。しかしメールアドレスをすべて手入力しなければならず早くも後悔、ヤンキーがもっと嫌ういわゆる「かったるい」ってやつだ。これだけ技術が進歩しているのになんでデータが移…

月明かりに照らされて。

ここのところワインがまたいい感じになってきた。昨夜も友人のBirthday Partyでワインを飲んだ。場所は羽澤ガーデン。恵比寿と広尾の間にある広大な庭園で夜風にあたりながらの一杯は格別。そしてスタッフのホスピタリティーが最高。帰りもタクシーを呼んで…

決戦の金曜日

サッカーブログとなりつつあるな。それでもまた書く、そう今日は決戦の金曜日だからだ。W杯アジア予選、対バーレーン戦がアウェーで行われる。しかし不安でいっぱいだ。勝手に言わせてもらえば布陣が気に入らない。予想スタメンを見ると攻撃陣はほとんど試合…

レッズVSハンブルガーSV

昨夜、埼玉スタジアムで浦和レッズVSハンブルガーSV(高原が所属しているドイツの古豪チーム)を観戦してきた。親善試合ということもあって、ガチンコとはいかなかったもののやっぱり生は面白い。記者席(スタンド上段)で観させてもらったのでピッチ全体…