書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

グルテンフリー生活

少し前にも書きましたが

3週間グルテンフリー生活していました。

 

年明けから怠さが抜けなかったり、

血圧も高かったりしたので。

 

ラーメン、うどん、蕎麦(十割除く)、パン、パスタ、ケーキを完全に抜いて、

味噌汁や揚げ物なども控えました(釣り鯵のフライだけは解禁)。

 

主食は玄米、オートミール米粉のパスタ。

 

グルテンフリーの成果かはわからないけど

原因不明の怠さは感じず、血圧も安定。

必然的に脂質、糖質、塩分も減るので身体も軽かった。

 

でもまぁ、

そうかなぁ

って程度。

 

そして三週間経ち、解禁。

 

選んだのは

f:id:rodeoclock:20240405082535j:image

やはり

カレー。

 

チーズナン。

 

インネパ系で評判の良い店へ。

 

カレーはスパイスなので

グルテンはナンのみ。

翌日に大好きなカップラーメン食べた。

 

グルテンフリーの最中はほんと

そうかなぁ

くらいの感じだったけど、

解禁したらいろいろと良くない反応が出てきた。

 

この三週間ほど厳格にしないまでも

引き続き制作するためのコンディション作りに

生活習慣引き締めて行こう。

 

食のストレスもほとんど感じなかったし。

 

日常的な怠さ、肩こり、消化器系不調、肌荒れ、集中力低下などある人は試してみるのはアリかと。

 

 

身体って凄いな。

 

もっと自分の身体で人体実験する興味が湧いてきました(^^)