書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

創作書道教室 

昨日の創作書道教

イタリア人女性。

 

日本には2週間の滞在で京都、奈良、大阪、日光と周ってきて、この後目黒川の桜見に行って本日帰国とのこと。

 

日本を満喫してもらえて嬉しいです。

 

初めての書道、たくさん書かれた。

まず自分が手本を書いて、それを見て書くのですが

面白いのが書き順。

 

絵を描くように

まるでパズルでもするように

日本語の作品を創ってゆく過程は

見ていて興味深かった。

 

日本各地の桜も印象的だったけど

とりわけ木蓮が感動的だったらしく

マグノリアって木蓮だと初めて知りました)

最後は木蓮のイラストに「愛」と書いて

色紙作品を仕上げました。

ボーイフレンドへのお土産にするそう。

f:id:rodeoclock:20240405124451j:image

初めてと思えないタッチで

大中小の筆を見事に使い分けていた。

 

教室終了後に旅の出来事や感じたなど雑談して

また別の角度で日本を知ることが出来たのも楽しかった。

 

「今まで人生でやったことない経験で、書きながら気持ちが開放されるのを感じられたわ」と笑顔。

自分の積み上げきたものを通して

世界中の人と繋がることを嬉しく思います。

 

帰宅して、

8人前、みんなのスパイスカレーの仕込み。

f:id:rodeoclock:20240406080513j:image

今回はバターチキンカレーと、

鯖とオクラのキーマのあいがけに

三種のアチャール

 

またしても写真は失念。

 

不器用の極みで困り果てるけど、

仕事でも遊びでも数少ない出来ることで

誰かに喜んでもらえること、

それが一番の喜び。