書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫宝箱 おでんスパイスカレー

おひるどき。 冷蔵庫を開ける。 昨夜のおでんがある。 野菜庫には水菜、リーフレタス、マカロニサラダ。 想像力が刺激される。 鍋にたっぷり水を張り、 バスマティライス、ターメリックと塩少々、 ボッ 強火にかけ、湯取り。 コトコト 温まったおでんに中華…

龍 イラスト

来年の年賀状の素材制作。 小さいドットを打つまぁまぁ根気の作業も楽しい。 いくつか浮かぶままに描いています。 想像上の龍を創造する正解のなさが自由でいい。 夜はドラゴンズ戦。 菊地選手おめでとうございます。 前夜も仲間たちとガッツリ飲んだので や…

叙々苑 それは浜田山

二十代後半の頃、生活費以外給料を食事と酒に全ツッコミだった時期がありました。 職場が六本木だったので分不相応なものを金もないのに興味本位と田舎者が六本木いるゼという変な高揚感と優越感で毎晩飲んで食べていました。 その中でも月の交際費を圧迫し…

蕪 イラスト

多くの人に短時間で簡単に楽しく描いてもらい、書道や絵に興味を持ってもらえるように。 そんなことを考えながら。 野菜は比較的描きやすいです。 ちょっとしたコツや技法ですぐに描けるようになります。 自身の中に新しい才能が萌芽するかも。 先ほど選挙に…

串の坊 快気祝い

大切な人の快気祝い、回帰でもある。 再開を心待ちにして、串揚げの草分け「串の坊」へ。 初めて来たのは20年以上前かな。 当時こちらを経営されている方と懇意にさせていただいた縁もあり、 それからずっと心地いい好きなお店。 お任せコースは創意と基本と…

東京湾 鯵ボート釣り

魚種にもよるのですが、旨い魚は鮮度が一番。 美味しい鯵が食べたいなら釣ってくれば良い訳です。 今回は大津港、石田丸さんにお世話になります。 団体行動が出来ないなら乗合船を横目に自らボートで行けばいい。 朝7時、汗かいてポイントまで。 この自給自…

無貪着 アート書道

少し前に全てのデバイスのメール機能の不具合が起きて 仕事に直結する部分でもあったのでトラブルに関わるいくつかの会社と改善のためのやりとり。 これが難航していろんな手段を講じても解決できなかった。 いくつかの業者と数週間に渡って改善を試みた中で…

同級生 春の宵

高校の同級生が集結、恩師を囲む会。 牛タン屋、立川てっしん。 いつもは年末に一度の集会だけど、幹事長イケちゃん仕切りで素晴らしい春の宴。 今回30余年務めさせてもらっている幹事ではなかったので早々に酔いました。 先生とイケちゃんと牛タン、最高。 …

舞 大書パフォーマンス

今朝のスカイツリーは曇天突き抜き形。 朝からやります、 早速の揮毫はこちら。 新しい筆も使い込む中でしっくりくるようになりました。 感覚の微調整が出来れば後は深めて行くだけなので楽しいです。 なんでもそうですね。 舞い上がるようないい事が起きま…

韓国家庭料理 漢陽(ハンヤン)

モノよりも経験を残してゆきたい。 人にも商品より体験を贈りたい。 それこそいろんな経験を重ねてゆく中でそんな風に思うようになりました。 もらう人は嬉しいのか分かりませんが 形よりも心には残るんじゃないかと。 そんな体験を仲間達と共有してきました…

創 大書

呼吸を整えて。 跳ねたり、 掠れたり、 勇猛であり、 脆くもあり。 数値化もデータ化もできなき、揺らぎ。 チャットなんとかは立ち入れない 「創る」という清らかな場所。 それはやっぱり「心」なしでは生み出せない。 共存のヒントはここにある。 共に創り…

屋号レッスン

今日は快晴ですね。 観光で来られる方はこれ以上ない空です。 先ほどは男性一名様、アート書道教室でマンツーマンレッスン。 「新しく出す店(割烹)のロゴを書きたい」 との希望でいらっしゃいました。 高野、それ得意分野。 ならば通常のカリキュラムはや…

朧 筆文字

桜も散り、霞がかったスカイツリー。 しっとりとした感じも好きです。 浅草のスタジオ、準備完了。 今日のウォーミングアップ。 「霞」って夜になるとこう表現されます。 「朧」。 素晴らしい日本語を書いてみませんか。

ロストケア

連続殺人犯として逮捕された介護士と検事の対峙を描いた社会派サスペンス。 「ロストケア」観てきた。 介護に関わる当事者として観ておきたかった作品。 ずっと抉られていた。 あまりに苦しくて席を立とうかと思ったほど。 内容には触れないでおくけど それ…

デンマークから大書体験

先日はデンマークから観光で来日されたご家族が大書を体験されました。 もちろん大書は初めて(日本人でもそういませんから)、 筆を持つのも初めて。 大書の説明はまた別の投稿でしますが全身を使うスポーツのような感覚です。 はじめに見本がてら私が書き…

筍 イラスト

卯月朔日、 新年度の始まり。 新入生、新社会人の皆さま、竹のように節を作りながら大きく成長してください。 今月はいくつかの目標を立てました。 そうしないとこの怠け者エンジンのかかりが悪いものでね。 昨日は仕事終わりに行けそうなスケジュールだった…