書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

デンマークから大書体験

先日はデンマークから観光で来日されたご家族が大書を体験されました。

 

もちろん大書は初めて(日本人でもそういませんから)、

筆を持つのも初めて。

 

大書の説明はまた別の投稿でしますが全身を使うスポーツのような感覚です。

 

はじめに見本がてら私が書きます。

リクエストを聞いたら

「動物の中で一番好きなwhale(鯨)を書いて欲しい」

とのことで揮毫。

みなさん撮影をしながら熱心に見入ってくれています。

 

その後、墨がはねないようにシューズカバーやエプロンを着けて

ウォーミングアップを兼ねて人生初の書道に挑戦。

「ほんとに初めて?」

それぐらい上手に迷いなく大きな筆を自在に操ります。

そしてしっかりイメージを持って書いています。

 

それぞれに思うテーマを聞いて漢字に変換して本番はそれにトライ。

緊張と高揚と集中と弛緩、いいムードです。

 

完成!

この笑顔ですよ、最高です。

nature、whale、unite、peace

 

終始笑顔で楽しんでもらえて良かったです。

 

英語で話しながら、新しいスタイルの書道を楽しむ。

 

これからも微力ながら書道の楽しさを世界に広げ、

表現することで感性を磨いて行く機会を提供できるよう研鑽積んで行きます。

 

この後は青森に行き、それから京都を巡るそう、

日本の文化と桜を堪能してデンマークに戻ってもらえたらと思います。

まさか「鯨」を書くとはw

スタジオの近くにある名店「仲見世にある煮込みしかないくじら屋」で

一杯やりたくなりました。