書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

無貪着 アート書道

少し前に全てのデバイスのメール機能の不具合が起きて

仕事に直結する部分でもあったのでトラブルに関わるいくつかの会社と改善のためのやりとり。

 

これが難航していろんな手段を講じても解決できなかった。

 

いくつかの業者と数週間に渡って改善を試みた中で一つの意見が出た。

 

「諦めてみたらいかがでしょうか」

 

そうだね、その手があったね。

 

相手は専門知識を得たプロです、

その人が言うのですから。

 

それまで多くの時間と労力もかかっていたし

いつまでも執着せずに放り投げるのもいいアイデア

 

新たな構築に少し時間を要したけど

一度白紙に戻すことでさらにやりやすくもなった。

 

捕われず、貪らず。

無貪着

 

無造作な感じや頓着ないタッチにするため

今回は先の割れたものと真っ直ぐな筆の二本持ちで。

筆の使い方も捕らわれることなく。