書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木々家

バンド仲間のリハの打ち上げに乱入。高田馬場「木々家」酒場仲間でもあるのでさすがのチョイス。遅れての登場になったが、すでにテーブルのキンミヤのボトルが空きかけていた。やきとんはもっぱら秋元屋系だったがこちらは大ぶり系でまた美味い系。強めのあ…

金魚 イラスト

昨日はブログの更新を忘れるほど夜明けから一日中書きまくっておりました。まぁ、カープの試合も見たし(誠也満塁弾!)、トロトロ豚と小松菜のパスタも作ったし(ビールはガマン)プリズンブレイクはガマン出来ずに見てしまったし(スキュラは誰の手に⁉︎)…

日本駆け込み寺16周年記念トーク&ライブ ~原点回帰と玄さん快気~

久しぶりにロフトプラスワンで書きます。 日本駆け込み寺16周年記念トーク&ライブ ~原点回帰と玄さん快気~ なにが飛び出すやら。それがロフトプラスワンの空気。日時:5月20日(日)第1部開場 11:00開演 11:30~13:00第2部開場 14:00開演 14:30~16:00※第…

荻窪 遊佐

サルガドやイエロ、ラウール、マケレレ、ロナウド、モリエンテスにエルゲラ、世界中の友達たちでカウンターを埋め尽くしたい銀河系一の焼き鳥屋「遊佐」。プレースキック時のロベカルのような迫力の火の入れ方、ジダンのパスのような柔らかな塩加減が素晴し…

ポンタ LINEスタンプ 

今もアトリエのサブテーブルに置いたゲージの中でボケッとしています。そんな可愛いヤツをLINEスタンプにしてあげました。ポンタの一歳の記念に何か残してあげようかと、本業ではないのでまぁリラックスして楽しんで制作できました。そんなユルくキュートな…

驚きは動かない

仲間のバースデー、サプライズ。友人宅に呼び寄せ、別室からみんなで登場。人は本気で驚いたときは反応出来ずに固まるを完全検証。動画撮っても意味ない(゚∀゚)二次会で久々の餃子大使。プレーン、納豆チーズ、カレー、高菜しらすの四種。煮こごりで肉汁アップ…

gangsterville

翌日の二日酔いに悩まさせられるバンド「gangsterville」の二回のライブ。今ココで叫ぶ。14歳の時に聴いたLP盤、ボロボロのギターを握った。とても人様に言えないが暗黒の時に三分間のロックンロールが救ってくれた。なにかになれる気がした。なんでもいいか…

中野wistaria

オジキの御子息のバースデー。 中野のイタリアンwistaria。ワインのセンスも最高。個人事業は考え、動き、具現化させる。トップダウンもボトムアップもなく、即断即決則行動。オーナー自ら造ったピザ窯。肌感なんだろう、それは素晴らしい!そう、机上の理論…

カープは諦めない

ニーズはないけど書かせてね。昨日のカープ軍。9回ツーアウトランナーなしから追いつき、延長12回、またしてもツーアウトランナーなしからサヨナラー!時計はほぼ23時。ベンチ、ブルペンすべての選手を使いきり勝った。ケガや危険球退場などを想定して使いき…

gangsterville

今日のブラウン管の向こう側。川沿いを走る。気持ち良い汗が落ちる。どこぞの知事の脂汗、冷汗とは全く違うぜ。汚ねぇ万札四枚で拭いてやろか。セクハラ疑惑もないので名乗りでる必要はないのですが明日はここで飲んでます。そしてかつての近江八幡の不良少…

2018年 母の日ギフト作品

母の日のギフト作品のリリースです。好評の名前詩シリーズと、照れ屋のあなたに英語デザインもご用意しました。サイズは2L(201×157ミリ 作品部分 178×127ミリ))。毎日の「ありがとう」を額縁にしませんか。ご依頼お待ちしています!今回はスペシャルコラ…

ラムしゃぶ 家メシ

今日のパワーランチ。昆布だけで旨い。旨いもんはそういう風になってる。そういうように。パワーランチのはずが腹一杯で動けねぇ。

東京ドーム プレミアムな午後

いつもの東京ドームですが昨日はちょっと違います。いつものカープ戦ですが、昨日はプレミアムラウンジ。専用ゲートから入るなり、スポーツ報知とおしぼり。絨毯敷きで専門スタッフがお出迎えです。野球観に行って静謐な雰囲気を味わうことがあるのですね。…

あるものと言えば握り拳ぐらいのものさ

昨夜は最終という名の一回だけのリハーサル、そしてリハーサル反省会という名の飲みで気勢を上げ20日、荻窪クラブドクターで遊びます。イカしたアレンジも生まれ、バンドらしいいいイメージが出来てます。THE CLASH.THE MODS好きならビールがさらに旨くなり…

stay or go

自分の得に生きることなく、 他者の喜びのために尽力する。 求めることをせず 求められる前に動く。 そういう男とスタッフの店。 荻窪motenasi六周年パーティ。 それぞれのところから たくさんの人が集う。 しかしみんな表情はひとつ。 笑ったままに店を出て…

掠れるために

変わらないのは変わるまでやってないだけなんだよな。やるしかねぇ、だけどやったら終わりじゃねぇ。この先割れの筆、もうお疲れさん、という状態だけど使い道は少ないがこれが必要な時がある。それぞれの役割をしっかり果たさないとね。

四連敗

今日のブラウン管の向こう側。昨日から実家にもどり、今朝は6時からロードワーク。我がカープ軍四連敗。四球祭りの投手陣、チグハグな打線、低調な盗塁阻止率、怪奇な代打策やサイン。負けるってことはそうなります。なので菊池涼介選手の地元である隣町をジ…

リンゴの森

Apple TV、我が家に。ヤバイぜ。映画三昧。amazon primeと連動させ久しぶりにジャックバウアーと再会。見落とした「24」が止まらねぇ。パソコン2台、iPhone、iPad、iPod、Apple Watch、Apple TV、きがつけばいい香りです。

一期一會 書道

新宿御苑「匠 達広」さん。ミシュランや、「四谷すし匠」の流れとかもはや説明もいらないでしょう。極上の江戸前鮨店。店内書を揮毫させていただきました。大将、西さんの大切にしている「一期一會」。形は不動にして枠に囚われず。その道を生きる人に重なる…

グレートジャーニー

今日のブラウン管の向こう側。久しぶりのジムの後だけにヘトヘトで芝生にダウン。昨日のNHKスペシャル、人類誕生。すごく興味深かった。ざっくりになってしまうが440万年前に二足歩行を始めた生き物が現代の人にまでなっていったのは「偶然の連続」で生き延…

GBB。

昨夜はGBB。写真の通り、ロックンロールがビジネスになる前のキケンな香りとグルーヴがある。そのGBBのフロントマンとやってるアコギバンドgangsterville4/20荻窪club doctor。深く潜ろう。

面白い作品

ものを創っていて「面白がる」って大事。あくまでそれぞれのニュアンスの問題ではあるけど「面白がる」ってのは伝播してゆく感じ。「楽しい」っていうのは独りよがりな感じがするし「ふざける」なんて横暴だよな。やっぱり「面白がる」。「面白がる」の成分…

2018カレンダー作品集 お詫びと訂正

2018年カレンダーをお買い上げいただきありがとうございます。制作過程において日付のミスがありました。誤)4月31日→正)4月30日誤)9月29日→正)9月30日大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。お詫びと訂正をさせていたします。書家 高野こうじ

gangsterville

今月も吼えます。20日(金)荻窪club doctor。もちろん飲み放題!哭き叫び生まれてきたんだ、ずっと叫んでいくよ。やけに物分かりが良すぎたり、何かつけ感謝だ、気付きだなんてお喋りするより、跳ねつけて閉じこもる勇気のなさよりその心を解放するんだよ、…

鮨 八(ばんど)

オープン一年足らずにしてその存在を誇示する「鮨 八(ばんど)」。書かせていただいております。昨日は極上のランチ。昼からビール。ツマミも握りも焼き物からおわんまで素晴らしい作品を堪能。大将のノリさんのおだやかな人柄も時間を柔らかくしてくれます…

広島カープ 関東開幕戦

カープ軍、関東初のカード。そのオープニングゲーム行ってきました!入場に並ぶとは札幌ドームの日本シリーズ以来、野球辛シーズンの始まりを感じます。ほぼ野球場と温泉とアトリエと酒場でワタクシの感性は磨かれています。おまけに昨日はテーブル付きのペ…

月刊 Yo-Ro-Zu vol,7

連載させていただいている月刊「Yo-Ro-Zu」、ついに舎弟のポンタを雑誌デビューさせてやりました。「人間はなんで<好奇心>をみずからすててゆくの?」いろんなことをしてきたけどとどのつまり好奇心が動くことに従いたい。誰かに従うのではない。自分の好…

鯛 筆文字

卯月。弥生は全勝、13年ぶりの開幕3連勝に鯛だけじゃなく鯉も跳ねあがっています。我が家のテレビはスポーツとニュースオンリー。つまりは喜びと怒りの繰り返しってわけだ。今朝は5時過ぎからBSでLAの赤いチームを応援。マウンドに上がるとき「一番最初に野…

ちょうど波のように

不器用で、頑固で、ひたむきで、シャイで。 そんな男がここを巣立ち新たなる挑戦を始める。最後の作品を堪能。ヘミングウェイもマーラーもジョンレノンも未完成の作品を残した。まだまだコイツはすべてが未完成。しかし、ご両親からいただき、仲間と育んでき…