書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングビュッフェin国立

昨日、ヒーリングビュッフェin国立ご来場のみなさん、わざわざ駆けつけてくれた友人知人、また書かせていただいた方々応援いただいたすべての人に感謝です、ありがとうございました。あれほど言ったのに開場早々不良仲間どもの襲来にあいましたがwしかしさす…

鱧なベイビー

夕方から東京に降った久しぶりの長雨。よりによって大きな花火大会がいくつか開催される日に。ありがたいことに室内の素晴らしい宵に声かけていただきました。「割烹 せお」さん。旬の鱧をいただくコース。コレ以降の写真でテンションの高さのみを感じてくだ…

探究心 筆文字

今朝は5時からのアトリエ。アインシュタインの言葉。昨日のブログにも書いたように理屈を探すのではなくまずひとつを深く、広くを辿ってみる。その根幹の部分まで触れてみないと本質に辿り着くことはできない。本質がわからないから、成長を鈍らせ、同じこと…

咆哮の旅

まずは理屈を探さない。感覚が同じ方向に進むことに集中する。そうなればもう大概は決まる。撮影を終えキメるビールの美味さよ。仲間とのトークセッションもいいサスティンを生む。脂のりまくり、外カッリカリの褒美が待っていた。いつだってギーウナの方向…

撮影セッション

本日は終日撮影。それぞれの立場のクリエイターが現場で「ひとつ」を生みだしてゆく。バンドのセッションの様で懐かしく、楽しいね。現場の生の最前線からスゴイもの創りだす。iPhoneから送信

知者不惑、仁者不憂、勇者不懼。

ご依頼を承け、書かせていただきました。孔子ですね。「知者は(正しい知識を備えているので)判断に迷う事はない。 仁者は(正しい行いを心がけているので)悩む事はない。 勇者は(正しい時にのみ力を用いるので)恐れる事はない。」人生の荒波を越えて辿り着い…

日曜に国立で

今週の日曜日「ヒーリングビッフェin国立」。ひとりひとりの書き下ろし。フレーム付。大切な人にそのまま贈れます。色紙も。その場で書き下ろします。色紙をご注文の方には今回限定で、もれなく一文字感字ポストカードもプレゼント。好きな一文字、モットー…

響 筆文字

週二くらいのペースで整体に通っている。先日も施術を受けながら先生と話していた中で「大切なのは自助能力を高めてゆくことなんです」と言ってた。身体も精神も何かや誰かに依存するのではなく自らの力を高めてゆくこと。今週日曜日のイベントはそれを高め…

爆音と現在地

昨夜はGBBのライブ、荻窪クラブドクター。 3コードの魔法、爆音と紫煙とビール。久々の不良少年たちとの再会も楽しかった。バンドのメンバー、盟友のISOVICIOUSとピコも来ていたのでもちろん一献。重ねてきた時間が紡ぐ気の置けなさ。ベースのイケちゃんが…

体内乱気流

五時起床、涼しいうちに作業をし、その後、歯医者でガンガン削られ冷や汗流し、ジムで文字通り汗だく。そして表に出たらこの暑さ。救いはこのMets。ビター&強炭酸。ジンライムを飲んでる気分、やるじゃんか、KIRIN。午後はいつもの温泉浸かりつつ、作業。こ…

屋上BBQ

いい風が吹いていた昨夜の東京。普段プライベートでなかなか飲まないメンバー12人でBBQ。スケジュール調整、段取り、買出し、仕込みに当日の焼き係。裏方さんの尽力に頭が下がります。人見知り係としてはひたすらにハイボールとジントニックを飲んでいただけ…

まぁるい光

誕生の記念のご注文いただき書かせていただきました。お名前の書はすべての角がなくまぁるく、しなやかに育つようにと思いを込めて書きました。送った先で箱を開けたときご家族に喜んでいただけたら何よりです。ありがとうございました。作品のご注文はこち…

instagram始めました

書家として冷やし中華や、かき氷を始めるわけにもいかない夏。なのでinstagram始めました!koji_takano1018フォローお願いします。インスタではこれまでのものや新作などの書の作品のみをアップしてゆきます。世界に書を繋げてゆくために。ですので写真、内…

超 筆文字

超えようともしないで批判をするな。知ろうともしないで決めつけるな。やりきりもしないで嘆くな。叶わないのはそれだけしかしていないからだ。今日もまた超えてゆくのだ。iPhoneから送信

末廣ラーメン

神戸から帰京した足で仲間三人が高田馬場で飲んでいることを確認し乱入。古くからの友と気持ち良く杯を空け、〆のラーメンに行くだとっ⁉︎同級生、一こ上、二こ上、〆のラーメンだと⁉︎恐るべし強靭な胃袋。ムロン、ヘタレ胃弱な僕はビールと半チャーハン。し…

兵庫 有馬温泉

風呂好きと名乗るには憚られる。何故なら、日本最古泉のご挨拶に詣ってないから。なのでついに来ました、念願の地。東の草津、西の有馬と云われるように温泉の歴史の始まり、有馬ですよ、有馬温泉。あちぃですよ、それでも歩きますよ、有馬温泉だもの。入り…

考える足

今でもこうして旅が好きでいられることのひとつに 「移動が苦にならない」がある。むしろ移動中は好き。今日も見知らぬ街をひとりひたすら歩き、地下鉄、ローカル線、バス。〆に新幹線でビール。明日へ。iPhoneから送信

三宮Sunday bar

昨夜は三宮の「万徳」で鳥料理に舌鼓。そしてこの旅のメイン三宮「Sunday Bar」へ。ロゴ書かせていただきました。燦ちゃん、子供の頃から知ってますがすっかりお美しい燦ママになられていました。人柄が出る暖かい店の雰囲気、人柄が出る優しい料理、そして…

そして…

そしてココに着いたのさ。すみません、助手席に乗って海老名SAでうどんと稲荷を食べ、滋賀県の大津SAで肉肉カレーを食べて着いてしまいました。ほんとすみません。タワーの周りを散策し、ホテルのジムでトレーニング、サウナ&炭酸泉に浸かり、街に繰り出しま…

高野旅人

久々の関西、旅の始まり。琵琶湖を眺めながら。終着点はどこか。次回ブログで。旅だ、感性が騒ぎまくっている。iPhoneから送信

走り出せ中央線

東京が誇るブルースな路線、中央線。暮れなずむ高円寺「一徳」でスタート。ビールケースに座り、屋外の特等席。これでもう中央線沿線に引っ越しを検討始めた方もいるはずです。牛タン、焼き鳥、マカロニサラダ、目玉焼き…荻窪で生まれ、立川の方で育ち、あち…

巌 鯛スクリーム

半端ない暑さの京都においてそれ以上クッソ熱い男がおります。そんな男が粉ものやを経営しているのですからもう店内の熱気といったら尋常ではない、体感的にはジブチ共和国を越えてると言っていいでしょう。ですので彼がいるうちは夏の京都に行くことはあり…

ヒーリングブッフェin国立イベント 出演

忌野清志郎さんゆかりの地で書き下しイベントやります。7月30日、ヒーリングブッフェin国立イベント今回は色紙と額装をご用意、そのまま家族や大切な人にも贈れる仕様になっておりますので日曜の夜の食事やデートでプレゼントもオススメです。額など数がなく…

咆哮

どれだけやっても上手くならないがここが原点。ギターで叫ぶ、が筆で唄うになった今も。変化に身を委ねる、強き信念を持って。流されず流れてゆく。iPhoneから送信

灼熱TOKYO

そりゃないぜ、太陽。しかしここまで暑いとMっ気が出てくる。道すがらアッツアツのラーメン、餃子をキメ、ジムでアホほど汗を流す。そして仕上げはドライサウナ。この後のナイターでビール&ポテサラだけをイメージして。苦行を志願できる昭和の男でありたい…

おきゅうととキンミヤ

昨夜は神戸からのゲストを交え、福岡、長崎、岡山、バングラディシュとさまざまな故郷との交流。世代、環境を越えて集いし東京ナイト。北海道の入梅鰯と福岡名物おきゅうと。おきゅうと、90%以上が水分。なるほど、二日酔いしないわけか。暑いね、水分摂っ…

魂のハグ

昨日は母親の誕生祝い。年齢を重ね、体調面、心の部分、いろんなことがあって、そうなると健康に、とか明るく、とか本当にそういうシンプルなことを願ってやまなくなるね。今朝も5時に起きて、地元を散歩。夏の朝のいい匂いがする。子供の頃を思い出す。iPho…

ひだまりのひまわり

地元に戻ってきた。いい感じの夏空。その先へ。iPhoneから送信

トラベリングマン

外国に行く予定もないけどパスポートの更新をしてみた。また行くことを日々のモチベーションにするために。受取所でパスポートの写真と本人を照らし合わされて窓口の方、「なんだか雰囲気違いますね」だと。都庁でこれじゃ、海外の空港に行ったらメンドクサ…

万里一空 筆文字

今朝のアトリエ。「万理一空」ほんと、そんな気持ち。どんなときであろうと、変わらぬ気持ちで目標を見据え、研鑽を積んでゆく。見上げる空はつながっている。ポンタは…、おとなしく堂々と佇んでいるように見えますが今日はカーテンのヘリを夢中で齧っており…