書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

想いある料理

韓国料理の様式美。

 

色とりどり、愛でることも栄養。

高く積むのは儒教の教え、孝を積み先祖を敬う。

食はおもてなし。

 

そんな考え方から作られた料理や盛り付け、メッセージに魅了される。

 

韓国に行ったときに感じたのは

同じ料理はあっても同じ味はないということ。

 

キムチひとつとっても店でも家庭でも同じ味がない。

 

先人からの教えを受け継ぐ。

人の手によって熟成させる。

人が作るという文化。

 

ここ荻窪でもそのメッセージ。

ちょっと前だけど、気のおけぬ仲間と。

f:id:rodeoclock:20230606111032j:image

おもてなし料理としても、

パーティー料理としても、

インパクト料理としても、

韓国料理はいい。

 

医食同源感もある。

 

ので、

f:id:rodeoclock:20230606111233j:image

やんちゃなヤツも。

f:id:rodeoclock:20230606111309j:image

完全独自路線スパイスカレー餃子作りました。

f:id:rodeoclock:20230606111317j:image

やはりサムギョプサルの勝ちでした(゚∀゚)