書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

飲食店とともに

ときおりテレビや雑誌で自分がロゴやメニューを
手がけた店を見ることがある。
そうやって長い付き合いをさせてもらっている
飲食店などが有名になっていくさまを見て
勉強し、いい刺激を受ける。

なんの因果が知らないが、20代から飲食に
かかわってきて、かたちは変われども飲食店
とともに歩んでいる。

某有名横丁にオープンする店の試食会へ。
国産のホルモンのみを扱うホルモン屋。

シマチョウ(テッチャン)が絶品だった。
中目黒「びーふ亭」に匹敵するうまさ。

別の日は居酒屋のメニュー書き。

オープンエアーのこの店はここ最近美味しい
ビールが飲めるお気に入りの場所。

仕事は書家なので店内に飾られる色紙も
それらしく描かないとね。

島の方言で「あなたとの一杯、ありがとう」って意味です。

ごく一部を除いて仕事でお付き合いのある飲食店に
おじゃまするときはとても上品に飲んでいます。
いや、いつだって品よく飲んでいるけどね・・・・。

中目黒「藤八」。
こちらは仕事とは関係ないんだけど、女将さんたちが
ほんとうに親切にしてくださるので泥酔などもってのほかです。
いや、いつだって泥酔なんかしないんだけどね・・・。