書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

My break time

仕事の合間のブレイクタイムに再燃したマイブーム。

プリズン・ブレイク シーズンⅡ」
「24」の興奮冷めやらぬうちに今度はこっち。
どちらかと言えば「プリズン・ブレイク」のほうが好み。
昔っから脱獄モノの映画が好きだったせいだろうか。

人情、正義と悪、ギャング、心理、スピード、挑戦、
葛藤、信念、真実・・・俺の好きな要素の特盛り。
ともすれば一日中作業机に向かっていることもあるので
リフレッシュするにはもってこい。

日本人はメリハリをつけることが下手だとよく言われる。
休日なのに仕事のことを考えていたり、仕事中なのに
ぜんぜん違うことに時間を費やしてみたり。
まったく余計なお世話だぜって思うけど、自分にも
思い当たるフシもあるんだよね。だから意識的に
以下のことを実行している。
・仕事に入ったら100%集中。この集中力の持続時間の
長さを日々伸ばしてゆく。どうしても他のことを考えたり、
集中力がなくなったら即座に中断。気持ちの換気をする。
・遊びの時間をしっかり作る。とくに忙しいときほど。
こうすることで計画性が生まれてくる。そして遊びモード
のときは子供のように無邪気に遊ぶ。
「割り切り」って言葉は嫌いだけど「メリハリ」っていうのは
生活の中でとても重要なことだよね。