書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy wedding

音楽仲間の結婚パーティーです。ガラは悪いがいかした仲間たち、飲むわ、飲むわ。司会だったにもかかわらずしっかり飲ませてもらいました。Nobody can hung us high!

ビールとともに夜は更けて・・・

先日、久しぶりに会った女性が10キロほどのダイエットに成功、秘訣を聞いてみるとやはり油(脂肪分)を摂らないことだ、というのでこの日は油抜きメニューで乾杯することにした。それでは今宵の献立・・・・自家製つくねあさりの酒蒸し 超にんにく入りあおや…

またしても・・・

宵やみの神宮の杜を照らすカクテルライト、心地よい風が吹いてくる。今夜こそ勝利を願いつつ・・・。久しぶりの神宮レフトスタンド、昨夜の試合は九回に四点取って逆転勝ち、そして今回同行するのは女性三人&エビスビール。この流れでスカッと勝利だ。・・…

宇宙標準

最高気温37度!?北島が日本新を記録して、野口聡一さんが宇宙でカップラーメンを食べようとしているっていうのに東京の片隅で暑さにうなだれている自分のなんと小さいこと。今日は打ち合わせが2件あり、炎天下を動かなくてはならない。暑い、暑いとぼやくな…

母校、惜敗!

全国で高校野球の甲子園予選が行われている。我が母校はそういう意味ではまったく知名度のない都立高校だがそれでも卒業して二十年近く密やかに応援している。今年は二回戦で敗退だった。延長15回、先攻の母校はピッチャーのタイムリーで一点先取も、その裏…

揺れた!

ついさっきもの凄い揺れを感じた。今日は朝からひとりで仕事をしていたのでこの揺れにちょっと外まで出かかった。子供のころから地震が大嫌いだった。この辺の震度は4、今はどこかで出火したのか外は消防車と救急車のサイレンがなり響いている。都内全線の…

夢見るころを過ぎても。

カズこと三浦知良選手がJ2横浜Cに移籍した。初のJ2、38歳のまた新しい挑戦の始まりだ。連載中の雑誌のコラムの次回のテーマがカズですでに原稿も絵も書も書いた後だったので差し替えを余儀なくされたが大好きなカズのために僕は喜んで書き直すだろう。MLBに…

Pump up.

このブログを見続けてくれている人には僕が普段どれだけ飲んで、食べているかは既知のことでしょう。おまけに栄養を吸収しやすい体質なのでなかなか管理が大変なのだ。そこで今回はそれを支えるささやかな努力を公開、ダイエットなどを考えている人には朗報…

湘南爆走族

海の日の到来を祝して先日、海、釣り、酒を愛する仲間のWET PAINTのVo,のアツシと釣り竿を担いで江ノ島に繰り出してみた。しかしその話をするほどの内容も写真もない。海も荒れていて釣りにも海にも愛想着かされたがビールだけは美味かった。納竿するとその…

season of beer

やっと夏らしくなっていよいよビールのうまい季節になった(夏は大嫌いだ、これだけが喜びなのだ)。そこで早速友人宅の屋上で祝杯をあげた。都内にありながらそこはバツグンのロケーション、空があるところで飲むビールはうまさ3倍増(自分比)。写真に映っ…

占星術

昨日、友人の営む喫茶店(カフェというには王道すぎる)でアイスティーを飲んでいたらオーナーが一冊の本を薦めてくれた。それは山田耕筰の書いた「生れ月の神秘(実業之日本社)」で大正14年に日本で最初に書かれた占星術本の復刻本。ヨーロッパに音楽の勉…

越暑

先日暑さ乗り切り第一弾、足つぼマッサージに生まれて初めて行ってみた。それはもう耐え難き苦しみ。しかし左足をマッサージしてもらった後、右足と比べてみたらその違いは一目瞭然。これはすごいっと右足を揉んでもらったら痛みはさらに倍加!ひとりだった…

覚悟

最近、仕事の幅を広げてみようといろいろ動いてみたらまた新たな出会いが生まれてきた。昨日もある会社の代表と会ったけどとてもやっぱりどの業界でも頑張っている人は熱い。責任と努力と楽しむことを忘れずにいる人は輝いているのだ。思考、試行、志向・・…

琥珀色の夜

昨夜、知人の店で七夕パーティーがあり、その後何人かで六本木のジャズバーにながれた。生ピアノ、ウッドベースに身体が疼き、なんと歌ってしまった(苦笑)。ギターやドラムなどのバンド形態ではずっと歌ってきたけど、ピアノとウッドベースという初めての…

スジモノ

先月に撮影した写真があがってきたのでカメラマンからいくつかいただいた。こんなにこわい顔していたとはびっくり。まぁそういうテーマでもあったから入り込んでいっちゃたんだけど。ふだんは結構繊細な兄さんなんだがな。しかしなんで男はヤクザとかギャン…

タガタメ

昨日、同年代の看板業、飲食業、IT関連企業の社長さんたちと食事をした。やはり話になるのはこの世代として何をし、何を伝えてゆけるかってこと。けして大袈裟なことではない、僕らが上の世代や自身の経験から学んできたことを次の世代に継承するだけのこと…

Go for it!

球場に足を運ぶたびに、もうカープを応援するのをやめようと思う。それほどに負け試合ばかりが続くのだ。昨日は巨人の中心打者(この日も見事なタイムリーを放った!これはカープファンであること抜きに喜ばしかった)の選手の招待席で観させてもらったので…

太公望

天気予報が有料制度だとしたら昨日の予報は詐欺で訴えられてしかるべきだ。関東地方、夕方までまとまった雨は降らないという予報で釣りにでかけてみたら横須賀は大雨。びしょぬれになって釣り糸を垂れるはめに。しかしキャスト二投目にして早くもキスをゲッ…

夏の向こうに。

コンフェデレーションズカップは愛するブラジルの圧勝で終わった。ロナウジーニョ、カカー、ロビーニョといった希代のクラッキ(名手)にアドリアーノのパワーとスピード。ロングボールを使わず、サンバのリズムよろしく明るく弾けるようにワンタッチ、ツー…