書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Pump up.

このブログを見続けてくれている人には僕が普段どれだけ飲んで、食べているかは既知のことでしょう。おまけに栄養を吸収しやすい体質なのでなかなか管理が大変なのだ。そこで今回はそれを支えるささやかな努力を公開、ダイエットなどを考えている人には朗報?でも効果こそ?だな。僕の考え方は基本的にまず新陳代謝をよくすることです。そこで今は週二回〜三回のジョギング(大の苦手だけど)とスイミング(こちらは大好き)、長時間入浴。そして移動の優先順位を徒歩(いわずもがな)、自転車(都内は坂道が多い)をできるだけ使うようにする。これでかなり代謝が良くなった(ちょっと動くと汗をかくようになり、何事も一生懸命取り組んでいるように見える)。そしてほぼ毎日の腹筋50回。内面はウコンとビタミン剤で弱点の胃腸を強化。あと一番大切なのは意識の問題。好きなものを食べて好きなように過ごし太ってしまうことは自然体ではなく怠惰であると思うこと。なにごとにも通ずることだけど何もしないことは怠惰であり、自然体というのは努力と、思考と多少の節制を伴って存在するものだ。ほんとこうして書いてみても最低限のことばかりでなにを偉そうにと自分でも思う。事実、そう身体も変わったとも思えないしな・・・、自然体にはまだまだ修行不足。明鏡止水、泰然自若。