書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Mother

オフクロの誕生日のお祝いを荻窪半吉」にて。

蛸、烏賊が大好きな彼女のために素晴らしい料理を造ってくれました。

アオリ、白烏賊のコンビと烏賊ソーメンでスタート。

蛸しんじょのお椀。

「料理は任せといてください!」と言われてはおりましたが…

度が過ぎるやろっ!
本当に素晴らしい料理人であり、気持ちが篤い男です。
焙じ茶でサッとボイルして

極上。
お任せにした日本酒もオフクロの出身地の東北もので攻めてきます。

好みを熟知しているのでこちらにも欲しいものを投げ込んできます。
昨夜の阪神藤浪の161球はかわいそうでしたが
こちらの投げ込みに采配ミスはございません。

こってり鰻好きの俺に。蒸さない関西スタイルでガッツリと。

今年食べたものの中でもベスト3入りだね。


最後の蛸、烏賊の握りコースもみんな堪能したのにまだ飲んでいるので
脂の乗り切った銚子の梅雨鰯。
薄く切ることでキレのある日本酒によく合う。

この大分の源鯖は比類なき逸品。

母は忍耐強い人。
今も今年の5月に皮膚ガンが見つかって
併せて心の病もあるんだけど、
人を悪口を言わない。
自分を犠牲にしても誰かの力になろうとする。
誇りの母。

必要なものが減ってゆく分、
大切な人やものの深みが増してくる。

珍しくビール三杯飲んでほろ酔いで
笑顔で、「ありがとう」って言われるだけで
俺はもうそれで充分。

オフクロが笑顔であること、
そのためにね、

なんだってやるさ。