書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

漢気スパイスカレー

今回は実に久しぶりの漢気スパイスカレー。

暑くて買い物に出る気がないので全部冷蔵庫冷凍庫にあったもので。

漢気とはイキるのではなく、受け入れることだと思うからです。

ココナッツミルクで優しい感じに仕上げます。

漢気とは厳しさではなく、マイルドに包むことと思うからです。

まぁ、持ち合わせていないからこんなことを呟くのですがね。

地味な画ですがテンパリングはとても大事な作業。

クミン、マスタード、カルダモン、アジョワン、フェネグリーク、コリアンダーのシードとカレーリーフ八角で香りを油に移します。

玉ねぎをじっくり飴色になるまで炒め、トマト缶投入水分トブまで。

漢気を名乗るのだからコナは一級品のブツで。

クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリックガラムマサラカイエンヌペッパーをキメます。

ここまできたら適当にw

できました。

あとは真空パックにして、自粛している仲間たちに配ります。

世話になってるので、ささやかですがこちらは偽りなき共助の気持ちです。

私はちょっといいツマミ数品で風とビール。

これがこの時期一番の贅沢。