書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

見える人へと大切に届けたいんだ

彼と出会ったとき、俺は22歳、
バンドをやりながらホテルで指紋が擦り切れるほど働き、
水浸しの洗い場で水虫に悩まされながら
スタジオ代を稼いでいた。

彼は16歳、そのホテルの中華レストランの
ぺーぺーの料理人の駆け出しだった。

先輩たちにいじられてもいつも明るさを忘れない男だった。

今年偶然にも、20年の時間を隔てて、俺達は再会した。

かたや創作書家となり、かたや食通なら誰もが知る
中華の名店のシェフとなって。

耐えた苦しみは成長を促し、
踏み付けられた痛みは強さに変わった。

言葉よりも行動を信じ
行動から生まれた言葉を重ねた。

そして俺たちはふたりでカウンターに座り、杯を交わす。

彼は来年から奥さんの故郷、岡山へ帰る。
料理人人生は続く。

20年前、便所掃除をしていた彼は今、東京ででかい仕事を終えた。
生き馬の目を抜く東京でこの夜、彼はあの頃と変わらぬ明るさと
実直さで笑っている。

伺ったのは和食の名店、新宿「達 菊うら」。
丁寧で優しく、出過ぎず、際立つ。
人柄の表れる素晴しい料理の数々。

二軒目でも白ワイン片手につきることない物語のページ。

終わるまでは続いてゆく。
停滞なんてのはない。

お江戸、備前
希望の光に向かって。

見上げる空はつながっている。


2012年カレンダー「四季即是空」発売中!
12枚の空と書。
CDケース卓上型  ¥1,000
WEBから注文→http://webesprit.web.infoseek.co.jp/calen2011.html