書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ボクサーにように闇切り開け 魂こがして

「一文字感字」の源流がある。

子供の頃はよくいる悪ガキよろしく、
勉強嫌いで遊んでばかりいた。

そしてそんなヤツの唯一できる教科は
「体育」や「音楽」だったりする。
俺は「体育」や「音楽」もまるでダメだった。

でも国語だけは抜けていた。

本を読むのが好きだったし、
文章を書くのも好きだった。

そして14歳で俺はロックンロールに覚醒する。

そのとき初めて出会った一文字感字がこれだった。

このアルバムにも収録されている
ARBというバンドの「魂こがして」
英語のタイトルが多かった当時のバンドでこの日本語直球で
しかも14のガキを奮い立たすに十分な言葉。

髪を立ててシャウトしてたのも、
ボクシングを習ったのも、
創作書家である今も、
「魂」を焦がしたいのだ。

画数の多い漢字は比較的、絵になりやすいので
初心者の方にもおすすめです。
これは余談。

カメラケースにも刻んでいる。

自分に負けるな。

健康診断の結果が出た。
ナンダトッ!?

冗談じゃねぇ。
身体も負けるな。


今日の朝日のように、虚心坦懐。

見上げる空はつながっている。



2012年カレンダー「四季即是空」発売中!
12枚の空と書。
CDケース卓上型  ¥1,000
WEBから注文→http://webesprit.web.infoseek.co.jp/calen2011.html