書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

夜な夜な、小人閑居して不善をなす前に

良い子のみんな、元気にしてたか?

でおなじみの居酒屋こうじ。

昨日の夕方、どこぞに飲み行こうかと思案しながら
吉祥寺の夕陽を見てたらムクムクと創作力。

暑いと料理も作る気がしないが、涼しいっていい。

チャリを飛ばして帰宅。

テーマはバーでひとり飲み。

ポテサラ番長の生け花スタイルー自家製バジルソースー

ポテサラもここまで進化しました。
ピーラーでキュウリを縦に剥いて、ハムとポテサラ、
万葱の先端を乗せてクルクルっとしただけ、カンタン。
きっとご主人も喜びまっせ。

ブラックタイガーコチュジャン焼き。

海老は殻付きのままコチュジャン、大蒜、醤油で揉みこんで焼くだけ。

こうじ菜園の採れたて水菜とパクチーのシンプルサラダ。

ナンプラーと酢と砂糖とオイルと水で調合したドレッシングで。

ゴーヤとひき肉のフレッシュハーブ和え。

夏やねぇ、レモンを効かせて、ビールがススム。

鰯のカルパッチョ

塩して、オリーブオイルと醤油少々、黒胡椒を振って出来上がり。
夏やねぇ、バジルとパセリを効かせて、ワインがススム。

お腹いっぱいじゃ、〆はコレ。
トマトチキンカレー。中田翔添え。

これは、ポテサラを作る際に、ジャガ芋と卵を茹でるでしょ。
もうそこに骨付きの鶏肉(肉を外した状態)も放り込んで
コトコト煮てしまいます。
骨から外した鶏肉を炒めて、擦りおろした玉葱で炒めてから
先ほどの鶏ガラスープを入れてトマトとカレー粉投入、即完成。

以上すべてネタをばらせばカンタン手抜き料理でした。

この後、ゆっくりスコッチでも飲もうかななどと
思いつつ、そう、居酒屋こうじ特有の睡魔襲来。

おかげで今朝も5時起き。

まだ薄曇りだけど爽やかな夏空の気配。

こんな空と爽やかな風を感じられるなんて贅沢やね。

見上げる空はつながっている。