書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

まこと、いくつになっても人生は素人

先日の講演先から当日の来場者の感想文が
送られてきた。たくさんのありがたい言葉が
書き綴られて胸を熱くしました。
その中でおもしろくありがたい一通があったので
紹介します。

この講演は50人弱くらいで年齢層は50代が中心。
はるか先輩方ばかりの前でやらせていただいた。
それでもいつものスタイル。変えようもない。

そんな中、ご年配の方からの感想。

「大人になってもいたずらっ子でやんちゃ坊主みたいな
先生。かっこいいです。創作書家かぁ、面白い、楽しい。
みんなと私もやっていきたい。ユニークさがいい。
いろんなことを面白がりたい。かっこつけずに変なおばさんに
なりたい!!♥ 今日は会えて良かった♥ ありがとう」

さすがの洞察力とこちらの伝えたいことが響いていた
ことになんとも嬉しい思い。


で、さらに微笑ましかったのがこの後。

アンケート用紙の右隅に講師の名前を書く欄があって
ほとんどが「高野こうじ」「高野こうじ氏」「高野こうじ先生」
と記入してあるのにこの方は・・・・


高野こうじちゃん!!!


明るくてユーモアも持ってて絶対仲良くなれるタイプ。


別の方の感想の中に
「自分の心の中のストレスの解消法は気遣っておいで
でしょうか?」
というものがありました。

こうして講演させていただいたり、思いをもらったり、
筆を握ったりしていればストレスも吹っ飛びます。


一緒に伸びていこ。




               「モヒ猿」も抜けるようにできました