書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

たかがモノ創り、されどたまらなく好きなんだ

おにぎりよりはサンドウィッチのほうが好きですが
山下清のように旅しながらモノを創れたらと思います。

景色など、なにげない街の一コマを描くのが好き。
芸術点も着眼点も独創性も欲しいと思ったことさえない。
そこにある当たり前を描くこと。

芸術論なんてさっぱりわからない。
誰かが創る芸術にも興味ない。
もちろん評論めいたこともしない。

ただ書きたいから。
ただ描きたいから。

それがすべて。


カンバスを前にじっくりと裸婦を描くよりも
缶ビールを手に瞬間をラフにスケッチ。

そうだろ、永遠の不良少年?


いよいよ明日は皆既日食
友達の島、奄美大島はすごいにぎわいだろうな。
名瀬市内、空港行きのバスを待つ間に。


描きたくないものを描いたら
描いてきたものに失礼じゃんか。

自分の生き方に反したら
これまでの人生に失礼じゃんか。