書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

馬来にて

飲食店との関わりは浅く無いものがある。

 

かつては間借り物件ながら中野で薩摩軍鶏をメインにした焼き鳥屋、

南青山では著名な空間デザイナーが店舗デザインした焼酎カフェをやっていた。

ほとんど休みなどなく昼は書家、夜は店主としてやっていたけど二刀流は毎日が楽しかった。

 

たくさんの仲間とも出会い、切磋琢磨した。

 

今でもメニューやロゴ制作など飲食店系との繋がりは多い。

 

先日は今月いっぱいで閉店となる「馬来」さんへご挨拶。

f:id:rodeoclock:20240302111040j:image

長きに渡り荻窪で活躍した和食居酒屋。

リアル昭和の侘び寂びがあり、

過度な愛想より丁寧な仕事が好きだった。

 

この度、年齢を理由に愛されて閉店する。

f:id:rodeoclock:20240302111523j:image

俳優の森川正太さんと夜中に熱く語ったり、

寒い時にみんなで牡丹鍋つついたり、

飾らずいられる雰囲気が好きだった。

 

惜しまれながらの引退、

最高じゃないか。

 

「やりきる」、

こんな幸せなことはない。

 

二軒目もこの街を静かに見つめるバーFeliz。

f:id:rodeoclock:20240302112542j:image

大きな街だけど駅前を外せば

素晴らしい個人店がたくさんある。

 

心があるそんな店を応援してゆきます。