書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ばんどうの湯

昨日は群馬県の渋川で講演会。
これまでで一番タフな状況だったけど、何ごとからも学習することはある。
またひとつひとつステップを踏んでゆくだけ。

予定より早めに終わったので東京に戻る前にブレイク。

渋川「ばんどうの湯」。

利根川を眼下になかなかの眺望。
湯殿は露天と内湯ひとつづつのシンプルな造りながら
塩化物泉なので保温効果の高い湯。
内湯の温度は低く、地元のおじいちゃんと浸かりながらしばし話し込む。
二時間で300円、脱衣所はコインロッカーよりもカゴのほうが多いことからも
多くの地元の人に愛されているのがわかります。

帰りの関越道はものすごい豪雨、
車線も前のテールランプも見えない
危険で孤独なドライブ。

そしてヘルニアは小康状態になったものの今度は胃腸炎ときた。

塩化物泉って飲むと胃にいいんだったよな。





iPhoneから送信