書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

その後の魔女の鉄槌


「しょぼい」の語源はしょぼしょぼと小雨が降る様で

それが弱々しい、さえないと転化したもので
小雨をしょぼしょぼと形容するのは江戸時代からあったらしい。

…とこの語源も昔のノートに書いてあった。

昨日に続き再発した椎間板ヘルニア
高野今日は「しょぼい」です。
それでも画材買ったり、銀行行ったりで激痛。

明日は講演、
安静して治さねば。

「しょぼい」は「しょんぼり」と言う言葉もあるくらいで
「しょぼ」にはマイナー調な雰囲気があるのね
それもノートに書き込まれてた。
何のために書いたんだろう。

患部を温めるのは御法度で
確かに温泉に行ってものんびり浸かれず「しょんぼり」だね。