書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

鮎の塩焼きと日本酒

地元エリアは米軍基地がある福生が近いせいか

古き良きアメリカの流れを汲む店が多い。

 

車の免許を取ったら買い物や食事、デートはたいがい福生だった。

映画で観てたフェンスの向こうの基地という小さなアメリカに憧れていたのかもしれない。

 

日本の会社だけど「DULTON」もそんな店。

昨日、施設に行った帰りに皿を探しに寄ってみた。

f:id:rodeoclock:20220821060348j:image

今はもうアメリカの憧れよりも、筆と風呂と古い日本のロックが大好きな純国産仕様になりました。

 

食生活もそう。

 

反動もあってか、夜は日本酒の気分。

f:id:rodeoclock:20220821060835j:image

丸っと太ったいい鮎。

下処理、串打ちしてじっくり焼き上げ。

f:id:rodeoclock:20220821061127j:image

たまらないひとり晩酌。

 

胡瓜の浅漬け、モロヘイヤのお浸し、そぼろ大根、昆布の佃煮。

そしてよく冷えた純米吟醸酒

やっぱり少し手をかけてでも自家製が一番。

 

食品添加物がとか、アンチエイジングがとか、そんなことは判断基準ではないんです。

ただ身体が欲してるものを極力手作りする。

無理にものを食べない。

 

人との関係性と同じ。

 

毒やアクが強いタイプOK、年齢に抗わない生き方で。

会いたい人に会うだけ。

無理な付き合いはしない。

 

極めてシンプルに。