書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

梅丘寿司の美登利総本店 吉祥寺アトレ

どういった経緯か忘れたけど昔、東京の寿司屋を巡り一冊の本にするという企画で原稿を書いた。

 

数日に分けて10軒くらいのお店を訪れた。

 

f:id:rodeoclock:20220211055227j:image

王道の老舗から、高層階の景色の素晴らしいセレブ店、住宅街の代々続く個人店、お忍びの隠れ家店。

f:id:rodeoclock:20220211055539j:image

大将やオーナーからもこだわりやコンセプトを伺い、貴重な体験だった。

f:id:rodeoclock:20220211055907j:image

そんな中でも印象的だったのが「梅丘寿司の美登利総本店」。

f:id:rodeoclock:20220211060620j:image

吉祥寺のアトレにも出来ていたので今回20年振り?くらいに行ってみました。

 

「ネタは大きく。美味しいものをお腹いっぱい食べてほしい」当時そんな意気込みを語られていた通り、今でも健在。

f:id:rodeoclock:20220211061301j:image

一貫出しなのでいろいろとまぁ食べた。

 

一貫50円(これもしっかり美味しい!)から600円くらい。

そんな価格帯の中でもひとつとしてハズレなし、どれも素晴らしかった。

 

当時取材して何故今も印象に残っているのか。

 

「回らない、街の寿司屋は肩身が狭い、けど高級店は厳しい」

 

そんな思いに寄り添う寿司の美登利、

 

日常の延長で美味しく、満腹。

 

なんだか企画会議のブレストみたいだね(^^)

 

満足でした、ご馳走さまでした。