書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

赤い涙

今年のカープは春先からどうもおかしかった。

黒田の復帰に野球とは関係ない部分で加熱する報道、
勝敗などそっちのけで歓喜、増幅するカープ女子、
確固たる抑えも、万全の四番も居ないのに優勝優勝と浮き足立つムード。

ペナントがはじまってからも徳俵では踏ん張るものの越えられない借金3の壁、
やっと勝率5割にして臨んだ最終コーナー、一年の集大成最後の勝負どころの
18日からの12連戦、ここまで1勝7敗で三試合連続の無得点が続く。
そして昨日、大本営機関誌と揶揄される地元の中国新聞が首脳陣の内紛問題の記事を
発表し大問題を起こしている。

優勝の可能性こそゼロになったが、まだCS進出のチャンスはゼロじゃない。
なのにカープ御用新聞がなぜこのタイミングでこんな報道をするのか。
早期解決策としてこの問題が表面化したときにすっぱ抜くとか
消化試合になって来季の編成を問うタイミングならまだしも
まだ勝つという強い気持ちで一丸で進攻するべきときに
チームとファンをガタガタにさせるこの報道。

負けがこんできて感情的になったとは思わないが
ジャーナリズムが煽動や利害に進むことはあってはいけない。

昨日の試合もベンチからして雰囲気重かったよなぁ、
プロとはいえ選手の大半は二十代前半と若い。

プロ野球は気合いだけでやるものではなく
高い技術や創造力、叡智と経験則から戦術を駆使して勝つ確率を上げるものだと思うけど
やはり人間がやるものだから。

                                           (2009年の作品)

セリーグで唯一今シーズン首位になったことのないチーム、
なのに観客動員は球団最高記録を更新している。


こんなカープに誰がした?

男気男気と稚拙な言葉で数字を稼ぐマスコミか
ルールは知らないくせにお気に入りの選手の好物には詳しいカープ女子か
バラエティー番組でコメントだけは上手くなるスター気取りの選手か
気が合わないからと互い避け合い会話もしない監督とコーチか
怒りにかませてこんなことを行ってる俺か。

集中してくれ、

一日でも長くスカパーとの契約を伸ばせるように。

どうにも不甲斐ない試合が続き
野球よりも釣りチャンネルを楽しみしているコノゴロ。
村田基さんや並木敏成さん、エド山口さん、福島和可菜ちゃんは
魚とはうまくお付き合いされてますしね。

ちょくしょう、広島の鯉も跳ねやがれ!