書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

八丈島 旅路一日目

わずか一泊二日ながら、とても濃厚で
それでいて穏やかな時間を島で過ごした。

今回は大きな目的と報告があったので
一緒に巡ってもらえたら嬉しいです。

旅はこの始まる瞬間がたまらないよね。

もちろん八丈島ですから、ひたすら洋上を飛び…

空港を出るとガッツリ青空がお出迎え。

レンタカー。

ナビもない、サスも甘い、ガタガタ揺れながら
島の風を取り入れ走る我の相棒。

まずは島の方と合流して、魚の有名なお店へ。

大好物金目鯛を食べながら旧交を暖める。

そして今回の最大の目的。
新宿救護センター(現 日本駆け込み寺)の黎明期から歩んだ
スタッフのトミさんの五回忌でお墓参りに来たのでした。

代表の玄さん、当時のボランティアスタッフだったAさん、Kさんと
今回こうして4年振りの再訪となったわけです。
百戦錬磨の玄さんをして、戦友と言わしめたトミさん。

玄さんとまた来ましたよ。
トミさんと対峙して、いろんな報告をさせてもらった。

明るい性格だったトミさんの島だね、
今日も色とりどりの花々が咲いている。

質素な喫茶店のテーブルにもアンスリウム


宿泊は時間を忘れさえてくれる景観のホテル「リード・アズーロ」


公共の温泉場で汗をかいて一服する玄さん。


夜は島の食材を使った洋食のコース。

利き酒セットは黄八丈が正解。

星空に想いがとけて
そうして一日目の夜は更けてゆきました。

  
   続いて二日目もお付き合いください。