書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ワイルド・スーパーマーケット

海外に旅に出るとまず向かうのが
スーパーマーケット。
食文化、習慣、好まれる色使い、陳列のしかた、
パッケージデザインのセンス・・・国民性が
垣間見れる場所だからね。

昨夜も新宿あたりの酒場でウロウロ。
そして帰りに大久保に近い「韓国広場」っていう
スーパーマーケットへ。日本っぽくない佇まいが
好きでこのエリアにくると時々寄って珍しい食材や
韓国ビール、キムチなど買い込んでいく。

この前はレジの女性にハングル語で話し掛けられた。
それもまた一興だよね。
昨日は深夜なのに大きいスイカを買っている韓国の
人がたくさんいたけどなんかあるのかね。

深夜一時にビーチボール大のスイカが飛ぶように
売れてゆくシュールな光景に酔いが覚めたよ。