書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

いただきます

「いただきます」という言葉は記号ではありません。
<命をいただくこと、料理を作ってくれた人、作物などを
作ってくれた人、自然などの感謝>なんだよね。

今年の冬ごろだったか、子を持つ親が学校に
給食費を払っているのだから『いただきます』と言わせないで
ほしい」と訴えたというニュースが報道された。
その話をあるラジオでアンケートしたらなんと3割が
賛成したというからさらに驚いた。


釣りに行ってきた。なかなかの大漁です。

魚と戯れ、波間に浮かび、太陽を浴びて自然人に
なれる喜び。

そしてみんなで感謝していただきました。

初めてのしめ鯖作りも成功!
かわはぎの刺身、肝醤油もたいへん美味。

飲みに参加した友人Mちゃんが実家のオーガニック野菜を
持ってきてくれたのでそれも美味しくいただきました。

空心菜、陸蓮根(オクラ)、香菜、胡瓜、大葉・・・・・

海や畑からたくさんの健康をいただいた一日。

「ごちそうさまでした」