書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

あまみんちゅの宝

この前、奄美大島の音楽に触れるテレビを観てて懐かしさを感じた。

10年くらい前に奄美の人と出会い、毎日のように奄美の人たちと飲んだ。泣く子も黙る島の顔役から元ちとせさんまで。大好きな島の姉さんと悲しい永遠のお別れもあった。

大らかで、仲間を大切にし、情にもろく厚い、声と器量が大きい「あまみんちゅ」。

島に行った時には朝から晩まで飲んでいた。いい人ばっかり。東京に帰る時、寂しさと感謝の気持ちで旅先で号泣したのは奄美に行ったときだけ。

今では会うこともほとんどなくなったけど、ずっと思いは継承してる。

世界一好きな黒糖焼酎奄美諸島だけが作ることが許されている黒糖焼酎

出逢った島の人の想いをこの一杯に。喜界島の朝日酒造の銘酒。

阪神vs広島戦をテレビ観戦しながらバータイム。

アテは仲間が燻してくれたスモークブランデーチーズの頂き物。彼はクレイジーなタイガースファン。

 

今度会ったら聞いてみよう。

今日の試合、なんで絶好調の秋山を五回で降ろしたんや?

 

しかし今年のカープは弱い。。