書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

新宿あぐら屋 

残暑厳しいどころか、

この時期で今年トップクラスの暑さ。

身体疲弊している中、最高の癒し。

f:id:rodeoclock:20230830072217j:image

歌舞伎町老舗割烹「あぐら屋」さんへ。

 

移転してから初めて。

f:id:rodeoclock:20230830072305j:image

この引き戸の先に待つ素晴らしき世界。

 

ゆったり広々、プライバシーを守る落ち着いた店内、

ビルの中にありながら中庭まである。

f:id:rodeoclock:20230830072508j:image

八寸から捕まれました。

 

暑気も邪気も取る美しい活鮑がこの日の主役。 

うねっています。

f:id:rodeoclock:20230830072549j:image

その前の造りの本鮪、踊り車海老とシャブリにトビました。

f:id:rodeoclock:20230830073502j:image

大切な人たちの言葉がある、

属する話はナシ。

人間という肩書きの会話。

 

鮑の水貝、鮑のガラスに盛られて涼しげ。

f:id:rodeoclock:20230830073640j:image

焼きも言葉にならない。

f:id:rodeoclock:20230830073843j:image

焼物、冷菜、箸休めと続きますが、

会話のエネルギーに集中。

 

この日も3時半起きだったけど

どんどん力が満ちてくる。

 

〆張鶴、裏霞、田酒…。

f:id:rodeoclock:20230830074300j:image

強肴の山形牛の強者ぶり。

 

食事、デザート、宝寿茶まで完食。

 

上質な会話と一流の料理人が紡ぐ物語。

記憶も飛ばさない飲みの素晴らしさよ。

 

いろいろと取り戻したひと時。

 

二日酔いもナシ、

 

さぁ、制作に注ぎます。