書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

UDON

流行っているのか?
またしても本場香川から讃岐うどんをゲット。
製麺所系の「田村うどん」

関東人としてはこの透明なダシに疑い持ってしまう。
お湯で希釈するんだけどこんなに透明で本当に
味がするんだろうかと毎回疑問に思いながら薄める。
食べてみればそれが杞憂であることに気づく。

写真で見たけどこちらのお店もとてもシンプルっていうか
プレハブ小屋みたいな感じ。メニューも「かけ」しかない。
小 100円 大 200円
東京ではとてもじゃないがやっていけないだろう。
地方の食の魅力はこういうとこ。
東京はなんでも手に入って、なんでも食べられるけど
そことは異なる道で、土地に生きる食がある。
あたりまえという価値観の違いがある意味では価値なのだ。