書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Back to the roots

友人が東中野に店を開いたのでそのパーティー
行ってきた。なんだかその友人らしい店になっていて
嬉しかった。

その時のワンショット。

左からやんちゃな奄美大島人、おっとりとした沖縄人、
とてもかっこいい東京人。スイマセン・・・。
彼らは故郷をとても大切に思っている。
東京人がいくら勉強したり、お金を払ったって沖縄人や
奄美の人にはなれない。受け入れられないという意味
ではなく、選択できない生まれた場所やDNAって意味。
そういう誇りみたいな愛情みたいなものを彼らから感じる。
俺も自分の生まれた場所、環境というルーツに誇りを
感じて生きている。それを感じられると借り物ではない、
自分なりのリアルを表現できるのではないかと思う。
故郷やルーツを大事にしている人が俺は好きなんだ。