書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

鯵一本勝負

雨の中、釣り仲間たちがやってくれました。

 

釣りは客観的に人生を教えてくれます。

前日から強風による軒並み出船中止の中、

キャンセルになりかけるも執念実り出船できる船宿を見つけた模様。

 

「執念・しつこさ」というのは近年、嫌われる行為とされますが

どうにも現代の淡白さや、規律に怯えすぎてちょっと物足りなくも感じます。

自分を信じ貫きやり遂げる執念は持っていたいもの。

 

夜は出船できなかった仲間も集結、自分もここから参加。

 

まずはビールで刺身。

何年経っても新鮮な関係でいたいもの。

そのためにはあまり立ち入りすぎぬよう、自分を押し付けないように。

 

なめろう

調和というのも大事です。

それぞれの個性を理解しあってこそ、まとまりが生まれるというもの。

 

自称日本一の絶品アジフライ。山口の銘酒 獺祭と。

駆け引きをせず、腹割って向き合うこと。

カラッとした付き合いになれます。

 

天麩羅。

必要以上に飾ることなく、

極力ある形のまま、等身大で。

 

握り。

優しく包み込むことはこんなにも温かな‥‥

 

ってすべてを無理矢理こじつけてそれらしく語るヤツが一番嫌ですね( ・∇・)

 

ただイカした仲間と

美味いもの食べて、

笑って、

ビールだ日本酒だ焼酎だハイボールだって飲んで

ちょっと酔っ払って、

またね、って

別れて。

 

翌日も仕事頑張るの。

 

それだけでいいよね。

 

 

このシーズン、一番脂が乗って美味しい鯵、

いただきました、

ごちそうさまでした。