書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

悔いなき日々を

長い間更新が滞りすみません。

その間連絡をもらったり、言葉をかけていただいたり、
理由など聞かず優しく誘いだしてくれたり、
心配おかけしてしまいました。
少しだけ説明させていただきますね。
純粋に作品を見にこられた方、偶然たどり着いた方はすみません、
スルーしていただければと思います。

先月末に母が救急搬送されてそれから目まぐるしい日々が続いています。

これまでもずっと介護をしていましたが、容体の急変とともに認知症が急激に進行して

先生からも普通の生活は難しいと伝えられ、今は入院しながら今後を模索している最中。

コロナ禍で面会できない状況で本人も不安だと思うと心が痛くなります。

 

それでも多くの方が関わってくれて、なんとか道が開かれて行くことを祈る日々、

先生、ケアマネ、看護師、医療相談員、ヘルパー、家族、友人…感謝しかありません。

 

ここ二週間に起きた現実とそれまでの過去の距離が近すぎて、

全ての変容に気持ちが追いつかず

考えることがぐるぐる回っていますが、やれることをやってゆくしかない。

 

搬送される前々日に雨音が響く薄暗い自室で安定してない母の肩をさすり、

「あぁ、気持ちいいねぇ」

と言ってくれたことがふと思い出されます。

何が、いつ、どうなるかなんてわかりません、

だからこそ、今やるべきことを悔いなく。

 

厳しい状況ですがいろんな偶然とたくさんのご尽力のおかげで繋がれた命、

また笑顔が見れるように。

病室に届けられるものもないので、手紙と一緒に心を込めて描いてます。

 

 

また少しづつ、更新して行きます

読んでいただきありがとうございました。

 

 

体重が3.5キロ落ちました、

まぁこんな形では望んじゃいなかったけどね(^_^)