書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

如月の詩

あっという間に過ぎてゆく如月に思いを込めて。

底冷えの寒さの中から春に手を伸ばす時。
陽光を求めて。

2015高野こうじ感字カレンダーにはそれぞれの月に思いが刻まれています。
作品とは受け取る方の自由に委ねるというのがスタンスですが、
このブログだけでは自分の思いも書かせていただきます。
一年前の二月。父の体調が加速度的に悪化し、
あちこちの病院に問い合わせても受け入れてもらえず
ただただ侵食してゆく癌の恐怖に耐える日々。
母は鬱になり自殺する場所を探していた。
俺自身吐き出すことも、飲みに出る気持ちにもなれなくて
眠れず、怯え、焦り、青空も笑顔の記憶もない。
妻だけが家族を励まし、明るく振る舞い、支えてくれた。

そのときからiphoneで日記を付け始めた。
書き留めることで少しづつ整理していった。

そこからこぼれ落ちた「覚悟」。

「覚悟」とは「愛情」。

過去の後悔と懺悔と贖罪。
そして愛情。
そこに生きることを気付かせてくれた。
今も、これからも。



そして今日、空を見上げ手を合わせる。
青空です。