書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

おけ以 取り寄せ

言葉は起点。

 

「おけ以」という餃子の名店がある。

先日、母と話していた時、「昔、九段下の病院に勤めていたころ、お給料が入ると歩いておけ以に餃子食べに行って、それがすごく美味しかった」と。

 

今から55年ほど前のこと。

最近は忘れがちなことが多いけど、時々昔の記憶が鮮明に甦る。

 

もうさすがに飯田橋まで食べに行けない思い出話。

しかしコレがある時代。

 

f:id:rodeoclock:20220209054733j:image

家 おけ以

 

便利な時代というより、動けなくなったとしても記憶を今に繋げる時代。

f:id:rodeoclock:20220209055004j:image

冷凍とは思えぬ皮のモチモチ感、餡も肉汁たっぷりでしっかりそして柔らか。

大変美味しくいただきました。

 

何より食は感性を刺激する。

感動を招く。

 

そんな食を探してゆきたい。

 

おけ以さん、ご馳走さまでした、

喜びをも運んでいただきありがとうございます。