書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

踏みしめるその一歩の意味を知れ

バンドを解散してサンフランシスコの路上で歌った。
書のデビューはニューヨークの路上だった。
その後、原宿表参道の路上で書きつづけた。

正直に告白しよう。
俺はその場所すべてで負けた。

なにに負けたか?
理由は明白。
恐怖に打ち勝てなかった。

いつだってリセットし、ひとりになったときに
路上から始まった。
表参道時代はかつての仕事関係者などから
ずいぶんと見下された。だから早いとこ路上から
這い上がり、でっかいスポットライトを浴びたいと、
鼻で笑った奴を見返してやろうと思った。

でもそれよりも克服しなけりゃならないは
己の中に巣食う恐怖だった。

負けたなら取り返せばいい。

本気なって自分自身に勝ちにいけばいい。

冷笑した奴らにじゃなくて、そこで会ったそれ以上の
たくさんの痛みを涙を喜びをわかちあった人に
むけて筆とこの感情を向けるべきだ。

恐怖に小さくまとまるな。

How very little can be done under the spirit of fear.
恐れを抱いた心では、何と小さいことしかできないことでしょう。
                <フローレンス・ナイチンゲール

踏みしめるその一歩の意味を考える時だ。