書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

路地裏に響くブルーズに耳を傾けろ

ポールウェラーは地下で
「俺が欲しいものはこの社会にはない」と歌い、
森山達也は暗い深い闇の中で抗えと叫んだ。

メインストリートじゃならず者達は締出され、追い払われる。

鳴っている、響いてる。

昭和の漢たちとの路地裏の宴。

サシの入った肉のように脂ぎって

バイスサワー以上に濃い夜。

新宿思い出横丁「宝来家」。

酒はどの店もそんなに変わらない。
だから酒が美味くなる店っていうのがいい店の判断基準になる。
それは佇まいだったり、人柄だったり、仕事っぷりだったり、
料理だったり、タイミングだったりいろいろなんだけど、
ここは間違いなく酒が美味くなる店。

二件目、同じく思い出横丁「岐阜屋」

ホワイトカラーの癒しの場。
いい!生活に寄り添っていていい!
全て美味かった気がする。
そう、飲み過ぎた。
ここは酔っぱらい過ぎる前に再訪だ。

二軒とも大満足、また仲間も最高に楽しかった。

すべてのガキどもに歌わせろ 叫ばせろ 明日に向かって。


しかし完全朝型人間になって、酒と夜の幕引きが早くなった。

とにかく健康で筆を握るためには。


今朝は猛烈な強風。
台風の被害が少ないこと願います。

見上げる空はつながっている。