書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

花 書道

先日のアート書道教室を体験された方とのひと時。

とても想像力が豊かな方で、こちらのお題に対して反応が鋭い。

いつも、まず、「これまでの形にとらわれず、ご自身の中でイメージすることを大切にしてください」と言います。

半紙を前に、筆を持ちイメージを広げる。

10秒、20秒、

浮かんでこなくて悩んでいるのではなく、イメージをどう表現するのか整理しているのを見ているこちらも感じる。

この時間を看過してはいけない、自分だけの想像力が紡がれる瞬間。

リザーブドフラワーの制作をやられていることもあり、バランス・色彩のセンスも高く、作品に反映されていました。

そんなセッションの中で私も一枚。

柔らかい、繊細、癒し、

「花」の印象。

その表裏一体にある、生命力、厳しさ、毅然さを表現しました。

「いろんな発見が出来て楽しかったです」

お帰りになる際のそんな言葉に我々も救われます。

お越しいただいた方、スタッフの皆さん、ありがとうございました。