書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

湘南爆走族

新宿湘南ラインを乗って一路、平塚に向かう。
東海道線を乗るたびに気になっていた景色がこれ。

見たことある人はわかると思うけどこのスケール感、ウルトラマンの世界。
人々を見守るこのふくよかお顔、「大船観音」様です。調べてみたら
このお方、立像ではなく胸像らしい。たしかにこのサイズで立像は
ありえないよな。かつては護国観音というたいそうな名だったらしい。

取材が終わり(観音様の取材ではないです)、食事タイム。ここ平塚は
海のそば。となれば魚料理。湘南ベルマーレFW梅ちゃんのオススメの
一軒へ。お店の名前は失念しました。
鯵、白子、鮃、鰈、鯖、アン肝・・・、どうしたって日本酒が進みます。

湘南といえばシラス、ならばシラスのかき揚げ〜。美味。

海があり、新鮮な魚があり、このまま根が生えそうだがここは平塚。
東京から一時間の小さな旅。明日は暖かくなるらしいから冬の海に
ちょっと足を伸ばしてみない?