書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

残しておきたくなるものが残るべきもの

書のほかに、絵を描いたり、写真を撮るのが好きだ。
そうさせたくなる「何か」のためにペンを取り、カメラを向ける。

どちらも上手じゃないんだけど
一応の形になるのはその「何か」のおかげ。

「何か」とは何か?

感動的だから
耽美だから
想像を絶するから
美味しいから
鮮やかだから
眩しいから
儚いから
刹那の表情だから

どれも当てはまるが、正解というわけでもない。
「何か」はやっぱりよくわからない。

よくわからないから面白い。
一定の答えがない、不確実さがさらに探究心を生む。

長崎から届いた鯵の干物。

これがこれまでにない絶品だった。

イメージが広がってくる。
筆を取りました。

書にしても、絵にしても、写真にしても
瞬間を切り取るという点では共通している。

んんっ?
さっきの写真、鯖じゃないか?

鯵と鯖、両方いただいたんだよね。

よくわかってないのはそこからじゃねいか。