書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

掃除ということ

昨日帰京し、

今朝も5時半からアトリエで制作。
そして掃除。
帰ってきたばかりだから、必要もないんだけど
日常に戻ってゆくための通過儀礼みたいなものだ。

アドバイスを求められたら
現状を嘆くヒマがあるなら掃除しようと言うことにしている。
金を求めるではない、
お金を払う人や創り出す人が気持ちよくあれるように掃除。


己の始まるを知るためにトイレをピカピカにし、
感謝できるようキッチンを片付け、
慢心にならぬため仕事場を雑巾がけし、
疲れを流すよう水回りを洗う。

そして俺は湯船に浸かる。
踵越しにボブディランのウッドストックのライブを観ながら。

もちろんこう見えて足はタブレットの方には向いてないぜ。

ディランに足向けて観れるわけないでしょ(゚∀゚)